米国29歳末期がん患者/安楽死を予告

  • 2014.10.10 Friday
  • 17:01
Yahoo!ニュース
BS系(JNN) 10月10日(金)12時38分配信より

アメリカならではのニュースだ。

人間には生きる権利は当然あるが、死ぬ権利もある、という考えがあるようだ。

人間が生老病死を避けて通れないのは、仏教の教えるところではあるが、
生ある限り、自分の身を始末する、というのはおよそ誰が考えても悲しい出来事に違いない。

Youtubeの動画で3日で540万回も再生されたそうである。

拝見した限りは暗いイメージには思えないし、風貌も来月1日に安楽死するとは思えないふくよかな風貌だった。

脳腫瘍で治療していて、どうしようもなくなって余命半年、と宣告されたのだそうだ。

しかし、多くの人は、一縷の望みがある限り、生を求めるものだと思ってきた。

小生の義兄も若くして癌で亡くなったが、その時家族全員がベストを尽くして最高の治療を受けさせ、最大限の看病を試みたものだった。

しかし、治る見込みが(おそらく)なく、かつ、モルヒネも効かず、痛みにも耐え難かったようだった。

「もういい、みんなよくやってくれた。ありがとう・・・」

数年前にこんな言葉を残して亡くなったのを思い出し、一時、悲しみの感情に浸った。

改めて、人間の尊厳について思う機会が得られたが、それにしても、生死は自然の掟である。

自ら選んでいいものだろうか・・・・

そんな思いを残したニュースではあった。















 


  • 2017.09.07 Thursday
  • 17:01
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    çããã†ããããŒã¯ãªãã£ãŸã 本å“ãéããã¡ãããŒãç§ã¯è¡¨ç¤ºããŒãªãã£ãŸç§ã®ãã¡ããã’æ出ã¯ãªãã¯ããŸåŒãç§ã¯ã¡ã‡ã†ã©æ¸ããããŸã Grrrr...ããç§ã¯å†ã上ã®ã™ãã¦ã®ã“ã¨ã’æ¸ãã¦ããªããã ã¨ãããããã°ãã¡ã‡ã†ã©ç´æ™´ã‰ããã’è¨ããŸãã£ãŸï


    http://www.csgcmt.com/ãœãã†ã¬ã´ã§ãã¿ãã”ã-list-123.html
    • geRoesonnyl
    • 2014/12/24 4:32 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM